宿泊処 お楽しみプラン「家族忘年会」
家族への“ありがとう”で強まる絆

12月を迎え、神示教会発祥の地に立つ宿泊処では、年末イベント「家族忘年会」を開催。予約開始とともに、多くの希望者が申し込み、急きょ日程を追加したほどの人気プランです。遠方から、このために訪れる一家もいます。夫婦、親子で食事を楽しみ、ぼたん湯に漬かる、格別な時間。神が、「家族で泊まり、気持ちの交流を深める環境(ば)」(令和5年9月11日)と示される宿泊処だからこそ、なおさら掛け替えのない1泊2日となることでしょう。12月6日、7日の初回も大盛り上がりでした。

「本日はようこそ! ご家族との絆が深まるひとときとなることを願って準備しました。どうぞ、お楽しみください」。職員の挨拶に、期待が高まって

「ことしも一年お疲れさま」。互いをねぎらい、感謝を込めて、「乾杯!」

「わあ!」。湯気が立ち上る鍋をのぞき込み、思わず歓声が

おいしい料理に舌鼓を打ちながら、「いつも家族のために、ありがとう」「みんなの健康を考えてくれて感謝してる」「支えがあったから、ことしも無事に過ごせた」。いつにも増して、会話が弾みます。

食事の後は、ちょっとしたレクリエーションタイム。「はまっているもの」や「来年の目標」など、引いたカードの質問に答えました。

ある男性がはまっているのは、毎朝いただくドリップコーヒー。「子育てに奮闘中でも、自然を眺めながら、夫婦でほっと一息つく時間に“仕合せ”を感じるんです」。奥さまも、抱っこした我が子をいとおしそうに見詰めながら、穏やかにうなずいていました。

「私たち夫婦は、仲が良さそうに見えますが、実はそうではなかったんです」と話すのは、ことし、お子さんが「神の実在体験談」に載った方。「夫婦げんかの中で育った…という娘の思いに触れて、本気で自分を見詰めた年でした。このままではいけないと気付けたから、今がある。来年は、もっと家族仲良くしていきます」。笑顔で語る父親の言葉を聞いて、娘さんもうれしそうでした。

「今年、仕事を辞めたばかりですが、来年に向けて頑張ろうと、新たな目標を立てています!」と、力強く宣言した男性。その前向きな姿を見て、ご両親も心から安心した様子に。周りからは、拍手と共に「頑張って!」と、温かい声援も上がりました。

ほとんどが初対面同士でも、本音を伝え合える不思議な心地よさの中、家族への素直な思いを語る方々。会場は和やかな雰囲気に包まれました。

会が終わった後も、他の参加者と名残惜しそうに談笑

「久しぶりに家族とゆっくり話せて、気持ちが和らぎました」「みんなで思いを伝え合えて、すごく楽しかった。教会ならではの忘年会ですね」。中には、「うちは親子げんかもするけれど、皆さんの和気あいあいとした様子を見て、もっと仲良くなっていきたいと思いました」と話す方も。誰もが、家族の縁を深められた喜びを語ります。参加した家族同士も打ち解けて、「また会いましょう」「今度は一緒に学びましょう」などと、再会を約束していました。

「家族の心をつなぐ力」がある宿泊処で、気持ちの交流を深めたそれぞれの家庭。心が重なるほど、病気も、事故・災難もはねのける、大きな力が生まれます。来年も、家族みんなで何でも話し、励まし合い、強い絆を育んで、最高の年に! 一人一人が、新たな年への希望に胸を膨らませていました。

宿泊処「家族忘年会」プランは、今後、以下の日程で行います。
12月15日(月)~16日(火)
12月20日(土)~21日(日)
12月22日(月)~23日(火)
※満員になっている日程も、キャンセルがあればお申し込みが可能です。宿泊処の「空室状況・ご予約はこちら」でご確認の上、ぜひお申し込みください。